読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっちんく!

山里の小さな町のお嫁さん。高齢出産でまさかの双子出産‼︎ webコーダをやりながら6次産業商品開発・デザインやってます。 双子の「のどまど」との暮らしやカラダに優しい保存食について綴りたいと思います。

フジロックフェスティバル2017

https://www.google.co.jp/amp/amp.natalie.mu/music/news/224031 2017年フジロックフェスティバルの出演アーティスト第一弾の発表がありました! その中に、な、な、な、なんと! グループ魂がぁあああぁあ〜〜〜!!! これは、ヤバイ。 良い意味でヤバイ…

コメリのもちもちクッションシリーズ

お正月に大きいねえちゃんから買ってもらったシルバニアファミリーで遊ぶちびズ。部品がとにかく細かくて、5歳になったばかりのちびズでは扱い難いみたいであちこちにポロポロぱらぱら飛ばすからテーブルをひとつシルバニア専用にして下に芝生を敷いてあげよ…

コメリのもちもちクッションシリーズ

禁煙外来の病院で職員が喫煙

禁煙治療を保険適応する為には敷地内全面禁煙としなければいけないけれど職員が敷地内で喫煙していた事が発覚して2012年からの診療報酬を返還するっていう報道をみて…。 そもそも、禁煙治療を保険適応するというのがどうなの?と思うんだけど。 そんなの、辞…

超カンタン!すじこのほぐし方。

魚卵大好きさんにとっては嬉しい季節♡ イクラのすじこが店頭でみられるようになってきました(๑´ڡ`๑) 「イクラをたっぷり食べたい。でも、すじこを扱うとプチプチ壊してしまう…。」とのお悩みを聞いたのでワタシのかーちゃん直伝『潰れない!すじこのイクラ取…

今朝の富山新聞

テレビだとさっと流れてしまうけど改めて文字で金額を見るとすごいw これは告発しないとダメだよね…。 ごめんなさいで済む金額じゃないよね(。ŏ_ŏ。)

富山ブラック!

毎日毎日誰かが辞職してる富山の議会。 これで市議9人、県議3人? まだまだ増えそう。 たったあれくらいの金額をくすねるとか どんだけ「がめつい」んよ。 恥ずかしくないのかな 嘘ついて人のお金騙し取るとか。 しかもそれ血税だからね? どんなけ苦労して…

立山博物館地獄展行ってみた!

気象庁のホームページが好きです。 今日もあちこち覗いていました。 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/bulletin/index.html 視覚的にデータ化されているのでわかりやすい! 富山県黒部の小規模地震はいまだ続いているようだし 富山市議会も大きく揺…

お遍路、逆打ち。

いましがた、ビビットで「八十八箇所のお遍路寺で賽銭泥棒が増えている」ってやってた。 今年は丙申のうるう年で、ご利益か5倍になるチャンス‼︎と。 しかも丙申のうるう年は60年に1回となー♪( ´▽`) お遍路でうるう年に逆打ちするとご利益が倍になる、なんて…

梅干し 2016

今年は申年。 申年の梅は薬になるということで去年に続いて再チャレンジしてみた。 我が家には「漬けた梅干しが100年持つような塩からい梅干しになったら天寿を迎える」という不吉な伝承があり、母からは「梅干しは絶対に漬けるな‼︎必ず買え‼︎」と言われてい…

黒部渓谷、小規模地震300回

8月末から黒部渓谷付近で小規模地震が300回以上起こってると今日の北日本新聞に掲載されてましたね。 富山県は過去に水害で悩まされた事が多かったらしいけど地震や台風には縁遠い土地らしく、とある役場の人が言うには「大地震やら来たら、どうしたら良いか…

君の名は。ロケ地廻り4本立て

君の名は。ロケ地廻り4本立てで書きましたが 現在ネット環境がない為にリンクが貼れません(ー ー;) 落ち着いたらリンクしますので君の名は。ファンの方、ぜひ読んでみて下さい♡ なお、飛驒市へのアクセスは 名古屋からワイドビューひだに乗ればあっという間、…

君の名は。ロケ地廻りしてきたよ!其の四

ええ、これでラストスパート‼︎ ロケ地はあってもネタバレはありません。 ネタバレはありませんが映画のヒントがさりげなーーく書かれていますのでどうぞお見逃しなく。 もしかするともしかして、まさかのこの回が一番のヒントかもしれません。 飛騨古川、古…

君の名は。ロケ地廻りしてきたよ!其の参

後藤酒店のはにかみ屋さんおかーさん、飛騨娘を「甘いよ?」と言ったワタシに合わせて「うん、甘いっ!」と顔をしかめてらっしゃいましたので結構イケる口なんだと睨んでおりますw この飛騨娘、甘い甘いと言いますが言い換えればフルーティ。 女性でもクイッ…

君の名は。ロケ地廻りしてきたよ!其の弐

岡田屋さんでみだらしと五平餅をほおばり、お次はおかずのコロッケを…と思ったら思わぬ臨時休業‼︎ これはきっと、あれだ 週末からはじまる「君の名は。パネル展」で殺到すると予想されるお客様へのサービス対応の為に仕込みをしているに違いない。そうだ。き…

君の名は。ロケ地廻りしてきたよ!

大ヒット上映中の「君の名は。」 見てきたのは先々週だったんだけど、なかなか面白かったし感動したので帰省ついでに「君の名は。」のモデルになった飛騨古川を歩いてきましたー♡ あっ ネタバレは一切ナシですw モデルになった飛騨古川を「歩いてきた」だけ…

富山市議会問題は県民の問題

全国ニュースを賑わせている富山市議会政務活動費不正請求問題ですが、富山県在住他県出身民として日々、複雑な心境です。 --------- ここのところ毎日雑務に追われて、子供達の運動会の日程を前日まで失念してしまっている程振り回されているのですが、前回…

労働基準監督署は怖くない。

「知ったものには伝える責任がある」 友人の言葉に「ああ、自分はいつからそういう心を無くしたんだろう」と自分を振り返ってしまったので今日知った事を書いてみるじゃなくて伝えてみる。 ※恐ろしく長文注意 ------------- 労働基準監督署に行ってました。 …

パワハラ・モラハラ、職場。

今日は久しぶりに労働基準監督署に行っていました。 去年の年末以来だから半年以上ぶりになるのかな。 昨年、労働の現場で起こった不幸な結末を迎えた2つの判決について伺ってきました。 福井県と富山県で起こった自殺の事件です。 片方は手帳が遺されており…

はじめての胃カメラ 当日

記憶が温かいうちに覚え書き 【40代にして胃カメラデビュー!】 胃カメラ…怖いですよね。笑 実は、若いころに1度チャンスがあったものの… 当時の私は普通の人とケタが違う超怖がり!! しかも過敏症だったのか少しの事でエヅク体質…。 とんでもなく体調が悪か…

朝がきた。

ついに… 当日… というほどの事でもなく、 ぐっすり眠ってしまった 今は少しお腹が空いたかな? もっと恐怖に震えるかと思ったけど おばさん、案外強いのかも。笑 SIAYI(しあい) シリコン 弁当箱 シリコン折りたたみ容器 お弁当用 エコシリコン容器 角型 四…

はじめての胃カメラ 前夜

かーちゃん、明日は43歳にしてはじめての胃カメラです。。。 ここのところ動悸や胸の辺りの痛み、呼吸がしにくいなどなど 気になる事がたくさんあって念のために病院へ向かいました。 交通事故で高次脳機能障害を持っているので不定愁訴は日常なのだけど 内…

今日のいいまつがい

絶好調、4歳児爆走中のまどかさん。 妹ちゃんだけどお姉ちゃんよりもしっかり者! かーちゃんよりも良く気がつく。 そんなまどかさんの「今日のいいまつがい」 それはしばらく前の事からはじまる。 ま「かーしゃん!いーちゃん(まどかさんは滑舌が良くなく…