
のっちんく!

山里の小さな町のお嫁さん。高齢出産でまさかの双子出産‼︎ webコーダをやりながら6次産業商品開発・デザインやってます。 双子の「のどまど」との暮らしやカラダに優しい保存食について綴りたいと思います。

君の名は。ロケ地廻りしてきたよ!

プチドライブ 飛驒推し! 君の名は。 映画

大ヒット上映中の「君の名は。

見てきたのは先々週だったんだけど、なかなか面白かったし感動したので帰省ついでに「君の名は。」のモデルになった飛騨古川を歩いてきましたー♡

 

あっ

ネタバレは一切ナシですw

モデルになった飛騨古川を「歩いてきた」だけなので観てない人も安心してphoto見てくださいww

 

f:id:nocchi530:20160916232050j:image

 コチラ、飛騨古川。

姑が健在だった時は雨の日も風の日も送り迎えした思い出深い駅です。

若い女の子が二人で楽しそうに写真を撮影していました( ^ω^ )

 

 

駅ナカに入ってみると…。

改札の前に牛さんパネルが設置されとりました。

こちらも楽しそうに写真を撮影する女性が。

ワタシはいつでも来れるのでゆっくり楽しんでもらうとして、入場券を買ってホームに出ます。

 

f:id:nocchi530:20160916232419j:image

 

ほほう…標高496mもあるのか。

うちの郷が標高520mくらいだからそんなに変わらないんだね…。

ビュー飛騨まで時間があったから待たずにサクサク写真だけ撮影←

 

f:id:nocchi530:20160916233024j:image

うん、味があるよね。

田舎の駅!って感じだよね。

ちなみにココの構内にある観光協会に行くとものすごく親切丁寧に君の名は。スポットを教えてくれます。

防災無線も見せてくれますよー。(多分。)

 

f:id:nocchi530:20160916233139j:image

ということで、飛騨市図書館・飛騨市役所の無料駐車場に車を停めて飛騨古川ウォーキングスタート‼︎

※駐車場はめっちゃ広いから駐車の心配をすることはないですがめちゃくちゃにお祭りの数が多い町なんでその時はどうなってるかわかりません。(無責任)

 

f:id:nocchi530:20160916233355j:image

岡田屋さんに向けて歩いてると、なんとも懐かしい駄菓子屋さんがあります。

そう、飛騨は駄菓子が有名なんですよね。

マツコ・デラックスさんの「マツコの知らない世界」の「ネットスーパーの世界」で有名になった豆つかげはこの飛騨古川で作られております。

 

f:id:nocchi530:20160916233731j:image

頑張ってゆっくり歩いても5分もあれば着いてしまいます。

そう、コレが岡田屋さん!

 

f:id:nocchi530:20160916234051j:image

時に当日は中秋の名月

ということでみだらしを頂きます。

いや、別に中秋の名月じゃなくても一年中みだらし食べてますけどwww

 

あっ

飛騨は「みたらし」じゃなくて「みだらし」です。

みたらしだんごは甘ったるいけどみだらしだんごは醤油味です。

岡田屋さんのみだらしはほんのりお醤油だけど香ばしくって絶妙の醤油加減でした‼︎

 

個人的には五平餅の方が好きなので五平餅も頂きます。

同行していた友人N曰く(N母は五平餅の聖地・五箇山出身)「ここの五平は餅が大きい!」だそうです。

県外人のワタシにはわからんw

 

ちなみに、とーちゃんが言うには「かーちゃんはみだらしの食べ方がなってないんやさな。もっとキュウっと食べるんやさ。食べた後の串を見たら飛騨人やないてすぐわかるに。」だそうな。

わからん。。。

 

f:id:nocchi530:20160916234929j:image

あんだけみだらしみだらし言うのにここは何故かみたらしだったりして混乱する県外出身のワタシ。

 

f:id:nocchi530:20160916235052j:image

ここ、ポケストップが3ヶ所あってのんびりとみだらしってる間に結構モンスターボールが集まりました。(ポケモンしとんかーいww)

 

f:id:nocchi530:20160916235245j:image

餅で小腹を満たしたのでおかずを食べに…

 

後半へ続く