のっちんく!

山里の小さな町のお嫁さん。高齢出産でまさかの双子出産‼︎ webコーダをやりながら6次産業商品開発・デザインやってます。 双子の「のどまど」との暮らしやカラダに優しい保存食について綴りたいと思います。

禁煙外来の病院で職員が喫煙

禁煙治療を保険適応する為には敷地内全面禁煙としなければいけないけれど職員が敷地内で喫煙していた事が発覚して2012年からの診療報酬を返還するっていう報道をみて…。

 

 

そもそも、禁煙治療を保険適応するというのがどうなの?と思うんだけど。

そんなの、辞めたい人が負担して治療すればいいんじゃないの?

 

雇う側が職員に喫煙をしないよう指導する云々はあるけど、喫煙者の職員が勤務時間内に一切喫煙できないのは可哀想だと思うし、一部やりすぎ、理不尽だと思うなぁ。

受動喫煙防止法だかなんだかの影響なんだと思うけど、近年あまりにも急に喫煙悪の風潮が高まっているようで。

 

一部の職業に就くと休憩時間を含めて一切喫煙できないってなるなら、もう全部の職業で休憩時間を含む勤務時間内は喫煙禁止にすればいいのにって思うのよね。

いっそ、タバコ自体を法律で禁止すればいいのに。

タバコの産業もタバコからの税金もなくなればいいじゃん。そうしたら健康になるというならそうすればいいのに。

 

喫煙者を犯罪者を見るような目で見てる人を見かけるけど、ほんと背中が凍りそうになるくらいゾッとします。

粒子レベルで汚い物を見てるかのような人、精神状態良くないですよね?

 

 

喫煙者は非喫煙者の目に届かない所で喫煙できるように整えて住み分ければ良いんじゃないでしょうか?

企業が住み分けできる環境を整えれば良いだけではないのでしょうか?

吸う人が吸わなければ良いというのは何か違うと思います。

 

 

こういうことを言うとあーだこーだと言われるんだけど、心底疲れました。

 

 

タバコガーって言ってる職場の人に、毎回言ってやりたい事があるんだけど面と向かって言えないからここで言う。

 

ワタシ、コーヒーもお菓子も好きじゃないんだけど職場でコーヒー飲んだりお菓子食べるのやめてくれないかな…。

特にコーヒー。

匂いが気持ち悪いんだよね。

あの、濡れて生乾きになった雑巾の匂い。

お菓子も、よくわからない香料と油の匂い。

吐き気と頭痛がしてくるんだよ…。

 

ま、こんなこと言っても通じないんだけどね。

通じないんだけど、ワタシにとっては喫煙者もコーヒーを飲む人も同じくくりで同じように誰かに許されながら生きてるんだよね。

通じないんだけど。